生育状況

生育状況
2014.05.23

2014新潟産花き球根の生育情報 No.10

2014新潟産花き球根の生育情報 No.10(作成日2014/5/22)
 
 5月中旬の平均気温は平年並みでしたが、先週末より気温の低い日が続き、寒く感じられます。
また、昨日からの降雨は本日も続き十分な湿り気を得ています。
 チューリップ球根の産地では、来週から2次検査が始まります。
 収穫については、早い産地でも今月下旬からの予定です。
(2次検査:ほ場でのウイルスや腐敗病等の病害虫が対象とされます)
 
 
 1.新潟県の気象概要(期間:5月中旬)「新潟県・新潟地方気象台提供」
  この期間、天気は周期的に変化し、低気圧や寒気の影響により雨となった日と、
移動性高気圧に覆われて晴れた日がありました。
 平均気温、降水量はともに平年並。日照時間は平年に比べ多くなりました。
 
 
北陸地方週間天気予報
 平成26年5月21日16時35分 新潟地方気象台発表予報期間 5月22日から5月28日まで
 向こう一週間は、気圧の谷や寒気の影響で雲が広がりやすく、雨の降る日がありますが、
期間の前半は高気圧に覆われて晴れる日もあるでしょう。
 最高気温・最低気温はともに、期間のはじめは平年より低い日が多く、その後は平年並か平年より高いでしょう。
 降水量は、平年並の見込みです。
 
 
注)配信画像の各地点の気候と異なる場合があります。
 
表1
 
グラフ1
 
 
グラフ2
 
 
添付写真
 ・五泉市 ・・・チューリップ   :オックスフォード(DH)
                                                 :ピューリシマ(FO)・葉先より枯れ込み始まりました。
 
 
 
五泉 オックスフォード五泉 ピューリシマ
  • トップページ
  • 関連リンク

goTop